『プレゼン ホワイトボード』というアプリ

開発者がこのアプリの解説や活用法をお伝えします。

文字入れ加工

「文字入れ加工」というアプリ。 2018年6月6日にアップルに提出できそう。 アプリは完成していたが、アップロードにはまった。

矢印(ツール)

矢印は手書きでも書けるが、画像の見栄えを良くしたいとき、強調したいときに使えます。 また、透明度を変更できるため、影響度を色の濃さで表すことができます。 曲げたり、伸ばしたり、サイズを変えたり、角度を変えたりできます。 使い方の流れ ① 矢印(ツ…

アプリで 人間関係図や存在感が表す図が作成できます。

作成例 4月8日に、人(ツール)を改善しました。 透明度が変更できるようにしました。たいした改善でないと思うかも知れませんが、この機能により、人アイコンのを使って、存在感を表現できます。例えば 、影の薄い人は透明にちかづけ、薄く表示できます。また…

活用法 旅行の計画を視覚化する。

活用法 旅行好きの人には計画を立てるのも楽しい時間かもしれません。画像を作ることは人に説明するだけでなく、自分の計画が整理されたり、新たなよりよい発想や計画が思いつくかもしれません。作り方① 所要時間や運賃をしらべておいて、場所の写真をとって…

撮った画像に手書き文字を書いて説明する。

『百聞は一見に如かず』ということわざがありますが、現実の画像よりも深く考えられて作った画像は見ただけで伝わると思います。よく、食事やペットや風景などの画像を撮って送る人がいると思います。例えば、食事の画像を撮った場合、食事の画像の中で一番…

活用法 【筆談】アプリとして使う 分からない文字や言語をその場で書いたり読んだりして、理解を深める。

筆談アプリ このアプリをタップして起動するだけで、文字を書き込めます。 消すときは、ゴミ箱(全部削除)OR 黒板消し(部分削除)を選んでください。 あまり普段の生活の中で、紙と筆記用具を持ち歩かないが、スマホは携帯する人がおおくなってきたので、こ…

インターネット(ツール)

インターネット(ツール) 手軽にウェブサイトを画像にして、それに書き加えて画像にすることができます。5つのステップがあります。① ネットツールをタップ。② 検索する。③ 画像として取得する。(貼り付ける)(セロテープ、アイコン)④ その画像に自由に…

テキスト(ツール)

テキスト(ツール) テキストツールをタップすると、テキストボックスが現れます。基本操作:① テキストボックスの中をタップして、文字を入力。②-1 貼り付アイコンをタップすると貼りつきます。②-2 ゴミ箱アイコンをタップすると削除されます。②-3 バツ印を…

ハサミ(ツール)の使い方

ハサミ(ツール) 使い方の流れ① ハサミ(ツール)をタップすると、左上にピンク色の半透明の四角が現れます。② それを切り取りたい位置にドラッグする。③ 画面下部のスライダーで、サイズを調整。④ ハサミ(アイコン)をタップする。(切り取り)⑤ 貼り付け…

アイコン系(ツール) (人、乗り物、建物)などの使い方

アイコン系(ツール) アイコン系(ツール)には人(ツール)、乗り物(ツール)、建物(ツール)などがあり、使い方はほとんど同じです。人(ツール)の場合:① 人(ツール)をタップすると、左上に人(アイコン)が出てきます。② 好きな位置にドラッグ。②-1 アイコ…

基本的なアプリの仕組みと使い方

基本的な仕組み (ツール移動システム) このアプリはホワイトボードの画面と引き出しの中の画面とがあります。すべてのツールは長押しすると反対の画面に移動します。 このアプリの編集画像は3層構造になっています。 最前面には影があります。中間は貼り付…

グリッド(ツール)の使い方

使い方 ① グリッド(ツール)をタップすると、グリッドが現れます。 グリッドツールは線や図形を書くときに利用します。まっすぐな線や大きさが整た図形が描けます。重ね順が一番下になっています。 ネットツールで画像を貼り付けると、画像の下にグリッドが…

円グラフ(ツール)

円グラフ 円グラフの特徴はそれぞれの項目が何%の割合なのかが、一目でわかります。使い方の流れ ① 円グラフ(ツール)をタップ → 円グラフと調整版が現れます。② 円グラフを好きな位置にドラッグ、スライダーでサイズを調整。③ スライダーの下にある□%のボ…

ゴミ箱(ツール)とC(ツール)の違いについて

ゴミ箱・C(ツール) 前提として、このアプリは3層構造になっている(2月17に現在はgoogle play のみ)。 最前面: 貼り付いていない(影がある)テキスト、アイコン、画像など。 中間: ホワイトボード画面、貼り付いた(影がない)テキスト、アイコン、画像…

グリッド(ツール)の使い方

グリッドツールは線や図形を書くときに利用します。まっすぐな線や大きさが整た図形が描けます。重ね順が一番下になっています。ネットツールで画像を貼り付けると、画像の下にグリッドが入るので、見えません。

ペンの使い方 

ペン(ツール) ペン(ツール)と黒板消し(ツール)の操作はほぼ同じです。使い方の流れ ① ペン(ツール)をクリック ※ サイズを変更したい場合: スライダーでサイズを変更 ② ホワイトボード上をドラッグ → 線が引ける。

合成画像がシンプル操作で作れます。背景ツールの使い方

背景(ツール)の仕組み この背景(ツール)は他のツールより、複雑な操作になるが、使い方に慣れると、いろいろな合成画像が簡単に作れるようになるでしょう。 使い方の流れ ① 引き出しにツールがある場合: 背景(ツール)の長押し ② ホワイトボード上の背景(…

自作アプリ『プレゼン ホワイトボード』を詳しく解説し、ネット上から集客するために【はてなブログ】を選びました。

自分は『プレゼン ホワイトボード』というアプリの開発者です。 平成27年11月ごろリリースしました。自作アプリを広めるために、新着1ヵ月が勝負と思って、有料、無料を問わず、いろいろなことをしましたが、全く、うまくいきませんでした。 最近になって、…