『プレゼン ホワイトボード』というアプリ

開発者がこのアプリの解説や活用法をお伝えします。

自作アプリ『プレゼン ホワイトボード』を詳しく解説し、ネット上から集客するために【はてなブログ】を選びました。

自分は『プレゼン ホワイトボード』というアプリの開発者です。

平成27年11月ごろリリースしました。自作アプリを広めるために、新着1ヵ月が勝負と思って、有料、無料を問わず、いろいろなことをしましたが、全く、うまくいきませんでした。

最近になって、ASO(アプリストア 最適化)を実践しました。それをしっかりすれば、それなりにダウンロードが稼げるようになりました。ほぼ、maxの4000字の説明文に書きました。見込み客が検索しそうなキーワードをちりばめた説明文です。

現在のGoogle play の仕組みのなかでは、自然検索からの訪問とダウンロードが増えて、ASOの重要さを知りました。

 

なぜ、ブログ集客を選んだかというと、ネット上の資産作りと、安上りだということです。

なぜ、はてなブログにしたかというとはてなブログはITに強いという記事を読んだこと、他のブログサービスの悪い点を見聞きして決めました。

ホームページ: プレゼン ホワイトボード